2018/10/29 「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 セミナーに参加!

「A4」1枚アンケートで 利益を5倍にする方法 

というセミナーを受けた。

これも無料セミナーであり、コストパフォーマンスは断然高い。

このようなセミナーを無料で受講出来るのだから、参加者が少ないのは

このセミナーの肝である、「伝える」ことが、しかも興味を持つ人に「伝わって」いないからだろう。

最初のこのテーマを聞いた時は、実は「怪しい」と思った。・・・すいません。

前職では商業施設にいた為、景品表示法、食品衛生法、消防法などなどなど

がんじがらめの世界にいた。

支店がOKでも本社法務部がダメがよくあったからだ。

実は最初にこのテーマは完全に景品表示法違反だと思った。

中小零細企業の集まりである「商店街」の仕事をするようになり、その辺は

「まあ、いいか」と思えるようになり、また実はそのようなゆるい部分が中小零細企業の

強みかも、とは現在は思っている。

世の中にはコンサルタント業という「業種」が存在する。

小売り業などと違い最も利益率が高い商売だ。

もちろん競争があり、ダメなコンサルはあっという間にいなくなる。

今は商店街系のコンサルにとっては受難の時代だ。

だれも商店街全体のコンサルが出来にくい時代となったからだ。

既に頭にいいコンサルは商店街をコンサルしない。

若い人は知らないと思うが、バブル期には商店街を指導する「へぼコンサル」が山のようにいた。

いかん、話しがそれだした。

このセミナーでは、プロこそ実はファンの声を「アンケート」というやり方で聞いて

自分でチラシやHPを考えて作らず、ある法則でつくるとシダーに届きやすいとのことだ。

そうかーやたらと自分勝手にわかっているような振りをしないで、簡単なアンケートで

しかも10枚ぐらいで出来るならいいことだ。

自分の脳で考えず、ファンのお客様のアンケートによってターゲットをかなりしぼり

マーケティングした方が有効だと改めて気が付いた。

ファンをつくりたいと店舗は思っている。

そのファンが利益をくれるからだ。

そのファンにアンケートをとり、チラシやHPをつくると刺さったファンが繰り返しお買上をして

またファンが増える。

PDCAサイクルを回すなど聞きなれた言葉だが、そこの基本をやりぬくかだ。

いづろ商店街の店舗でも実践的に使える方法だ。

いづろ商店街の店舗さんが参加してくれていた。

商店街の事務局としては、このようないいセミナーにもっと参加する

「人」を増やすことだと再認識した。

このセミナーの中で講師の先生が言っておられた

「今日もアウェイ」とは実にいい言葉だ。

A4 1枚で利益を5倍にする方法、参加無料

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

いづろ商店街へ行く
いづろ商店街を歩く
いづろ通り商店街公式YouTubeチャンネル
いづろハッピー商品券

いづろ商店街お得情報

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

いづろハッピーデイ
ページ上部へ戻る