「第3回鹿児島天文館まちゼミ」結果検証会、開催さる!

全国327の地域で開催され、継続的に実施されている

商店街活性化手法である「まちゼミ」を鹿児島天文館も2016年(昨年)10月に初開催しました。

鹿児島県内では最初に「伊佐市・9回目」「霧島市こくぶ」が既に開催して

成果をあげていました。

鹿児島天文館もおかげ様で平成29年11月21日で第3回目の「まちゼミ」を終えることが

出来ました。まちゼミは継続的に実施する中で、「PDCA」サイクルを回すことが

重要となっています。

プランをして実行し、検証して、またアクションをおこす。

このサイクルでより良い循環が出来、お客様が喜び、事業者が儲かり、世間(商店街)が

繁栄する「三方良し」の仕組みが出来上がります。

いづろ商店街の
 有馬専務理事の司会で
 始まりました。

平成29年11月17日(日)午後7時から

「第3回鹿児島天文館まちゼミ」

の「結果検証会」が開催されました。

この結果検証をやることでよりより、満足度が高くなりそれがひいては

売り上げにつながることになります。

まちゼミ生みの親「松井洋一郎」さんにお越し頂き、結果検証会を開催しました、

開催のご案内をしたところ、最終で55人の参加となりました。

4テーブルに分かれ
  検証会

事業者さん、行政さんも一緒に参加

 

12月の忙しい日曜日に、事業者はもとより、行政(支援者)、興味がある方

まちづくりを卒論にする学生さん、大学教授、さつま町から事業者を含め4人

南さつま市から、伊佐市からは3名、地元の人気タレントの方、鹿児島のプロバスケット

チームレブナイズの広報担当(12/23・12/24は鹿児島アリーナでホーム戦です)

などなど多くの方にご参加頂き、椅子を追加することになりました。

まちゼミを通して市井の人が集まり、議論して、何かを実行する

いい好循環です。

またこれは驚くことですが、「まちゼミ」は事業者が自ら自立して行う事業ですが

行政(鹿児島県、鹿児島市、県地域振興局、商工会議所、

さつま町役場、さつま町商工会、中小機構さんなど)

の方も多くお集まりいただきました。

第3回になる鹿児島天文館まちゼミは、508名の受講者となりました。

第1回目が249人、第2回目が450人・・・・

だんだん増えています。

全国雑誌「商業界」さんの記事に「鹿児島天文館まちゼミ」が取り上げられました。

また受講者アンケートでは講座の満足度が非常に高く

満足度が高い講座はお客様が固定客になる確率が高い反面

次回の講座への期待値も高くなります。

結果検証会で得たものを次回に生かして行きます。

松井先生からは「効率的な広報」や「仲間まちゼミ」などの提案がなされました。

検証会後は懇親会をその場で開催。

オードブルと飲みものでしたが、大いに盛り上がりました。

色々な会話がうまれ、いい循環です。

ハルタさんのオードブルを囲み、親睦会

第4回目は来年5月頃、70講座、受講者700名を目指し

当面の目標である、「鹿児島天文館まちゼミ」の第5回目で

110講座、受講者1,000人を平成30年、秋には達成するように

新たな世話人制度などを検討しています。

また鹿児島天文館はもとより、鹿児島県内に「まちゼミ仲間」が

増えるような動きも重要です。

第4回鹿児島天文館まちゼミにご期待ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

いづろ商店街へ行く
いづろ商店街を歩く
いづろ通り商店街公式YouTubeチャンネル
いづろハッピー商品券

いづろ商店街お得情報

  • 第115回いづろハッピーデーレシート抽選会開催!2026/4/15(水)!

    第115回いづろハッピーデーレシート抽選会 が開催されました。 曇りから晴れ、年金支給日です。 恒例になり、月1回のコミュニケーション事業として継続されています。 今回は、青玉が出たら「桜島芸術花火大会」の無料券を差し上げる企画です。 また、4/22日午前9時から鹿児島銀行のぺいドンを使う 天文館プレミアムポイントが発売されます。 25,000円で30%のプレミアムが付きます。 鹿児島市にお住まいの方しか購入できません。 初夏となります。 元気ないづろ商店街をよろしくお願いいたします。  

  • 第110回鹿児島天文館いづろハッピーデーレシート抽選会!

    2025/11/15(土)いづろハッピーデーレシート抽選会の 第110回目が開催されました。 晴天・土曜日・山形屋さんの北海道物産展などもあり 天文館・いづろ商店街は賑わいました。 ガラポン抽選機は人気があります。 月に一度の「いづろ商店街のコミュニケーション事業」として 継続実施しています。 また、スパーハルタさんの「自然の味」シリーズは 水曜日と土曜日は20%引きになります。 いづろビジョンでは、来年の鹿児島マラソンの宣伝も流れています。 12/13(土)14日(日)は 「天文館全員集合の大レシート抽選会」も開催されます。 年末年始商戦の始まりです。 天文館の各通りにもクリスマスイルミネーションが点灯しています。 いづろ商店街のクリスマスイルミネーションもマルヤガーデンズさん の外壁イルミネーションと共に綺麗に夜を照らしています。 また、11月末までは「第17回鹿児島天文館まちゼミ」も開催中です。 天文館・いづろ商店街をよろしくお願いいたします。  

  • 令和7年度「第6回いづろ学びの会」を開催しました!

    2025/11/10日 午後7時から マルヤガーデンズさん8階のブルームにて 「第6回いづろ学びの会」 を実施いたしました。 今回は鹿児島県商店街振興組合連合会様に主催して頂きました。 ありがとうございました。 講師は、若狭さん(まだ20代) 内容は「インスタグラムを活用した広報戦略」です。 各テーブルを講師の若狭さんが巡回して、メンバーの修練度に 応じたアドバイスをしていただきました。 インスタグラムでほぼ無料で店舗や個人の発信ができます。 いづろ商店街でも「フードオアシススパーハルタ」さんが インスタグラムを使い繁盛しています。 これからの「勉強会」「まちゼミ」「研修会」などを通して いづろメンバーの役にたついづろ商店街振興組合として精進いたします。

  • 2025年 天文館灯ろう 子供三角灯ろう たなびく!

    2025年8月2日(土)に実施される 「天文館ゆかた祭り」と「子供三角灯ろう」が真夏の今 天文館 いづろ商店街にたなびいています。 天文館灯ろうは、「鶴丸高校」「鹿児島中央高校」「玉龍高校」「甲南高校」の 美術部・書道部の生徒さんにお書き頂きました。またいづろ商店街の「店舗」さんにも お書きいただいています。 「子供三角灯ろう」は、いづろ商店街 金生通り商店街 法人会のメンバーにて 企画され掲出されています。 「山下小学校」「松原小学校」「名山小学校」の生徒さんにお書きいただきました。 本日(2025/7/28)は台風の影響もあり、風が強く撮影がうまくできていません。 「天文館灯ろう」「子供参加灯ろう」とも、風になびきいい感じです。 高校生の皆様や、小学校の生徒さんご家族が写真を撮る様子が見られます。 2025/8/2日(土)は「天文館ゆかた祭り」が天文館全体で開催されます。 20250802天文館ゆかた祭り 真夏をお楽しみください。  

  • 第101回 いづろハッピーデーレシート抽選会!2025/2/15開催!

    第101回 「いづろハッピーデーレシート抽選会」 が2025/2/15日開催されました。 前月1/15日には記念の100回目が開催されました。 毎月15日に、いづろメンバーのコミュニケーション事業として また、来街頂くお客様のお楽しみとして開催継続しています。 昨日2/14日に年金も支給されており、多くのお客様で賑わいました。 また、寒いなか抽選をお手伝い頂いたアルバイトさん、また店舗の皆様 ありがとうございます。 各店舗様では接客の際、本日15日が「いづろハッピーデーレシート抽選会」との 告知を頂いています。 今後とも工夫を加えながら「いづろハッピーデーレシート抽選会」を継続的に実施致します。 よろしくお願い申し上げます。    

  • 鹿児島天文館いづろ商店街の「第5回いづろ学びの会」開催!2024/10/28!

    恒例になっています、 「いづろ学びの会」 を開催しました。 2024/10/28(月)午後7時から マルヤガーデンズさん8階のブルームbyマルヤガーデンズにて開催。 鹿児島市産業支援課さんの 「元気の出る中小企業支援事業」 を活用させて頂きました。 また、後援も「鹿児島市」さん「マルヤガーデンズ」さんから頂きました。 中小零細企業の大きな問題の一つに 「価格転嫁」 が出来ない、しようとしても 価格が上がるとお客様が離れるとの考えがあります。 ここを 「値上げ後もお客様に愛されるお店づくり」 として講演をして頂きました。 講師は鹿児島市の繁盛店事業にも関わり、中小企業診断士と販売士1級を持つ 「田中聡子」 さんです。 田中さんの前職は、大手小売業でした。 売り場経験や商品本部、バイアーの経験もあります。 わかりやすくとても参考になりました。 今の若い人は、日本がデフレの時代しか知らないです。 その為、値段は変わらないか値段は下がる経験しかしていないと思われます。 「価格転嫁」が出来なければ、賃金も上げられず、経営も立ちいかなくなります。 まっとうな価格で適正に稼ぐ 好循環を生み出さなければ 安売り競争となります。これでは大手に勝てないしまた 大手と同じ同じ土俵で競争する必要はないのです。 この意味では、いづろ商店街が中心になり実施している 得するまちのゼミナール「まちゼミ」に通じるところがあります。 理事長の挨拶のあと、早速講演に入りました。 事業者様、行政の方を含め 約40名の方々ご参加頂きました。 いづろ商店街としては、テーマを変えながら継続して 「いづろ学びの会」を年間1回は実施致します。 中小零細企業の集まる商店街は、既に、物やサービスの売り買い だけでなく 「商店街の持つ多面的な価値や機能」 が地域コミュニティー を豊かにして、市民の皆様が暮らしやすい、住んでよかったと思える フェーズに入っています。リアルとデジタルを融合させ、「人」の持つ 力を最大現に引出、連携して経営する時代となっています。 今後ともいづろ商店街をよろしくお願いいたします。  

  • 鹿児島県商店街振興組合連合会「県振連」の商店街交流事業に参加さて頂きました!2024/10/10・10/11!

    令和6年度の「県振連事業」である 商店街交流事業に参加させて頂きました。 今回はTSMCが進出して半導体の工場が出来つつある 熊本が研修場所です。 JR九州新幹線で熊本まで、JR熊本駅に隣接する「アミュプラザ熊本」。 ホテルや商業施設はもちろん、立派なチャペルをもつ結婚式もありました。 JY九州のマンショも所謂「タワーマンション」として建設中です。 結婚式場としたは立地を生かし、すでに熊本のNO1になっているとのこと。 その後熊本の市電で中心街へ。 下通りや上通り、熊本県商店街振興組合連合会のメンバーとの有意義な話しが 出来ました。まちゼミの中心メンバーにもお会いできました。 天文館同様大きな「アーケード」を持つ下通り、上通りのメンバーと アーケードの保守・管理・修繕などの話しも出来ました。 懇親会では、隣に若手のメンバーおり、「青年会活動」についても 好事例をお聞きすることが出来ました。 翌日は、阿蘇市へJRで移動。 熊本震災で被害を大きく受けた「阿蘇神社」の社殿の復活を見ました。 阿蘇神社の通り会は決して大きくない通りですが、それぞれが 「やってみよう」精神で活動しておられました。 2日間で一番感じたのは、 「自分の街を好きである!」 と言うところです。 商店街の活性化は、まず「住む街を好きだ」から始まるのだと再確認できました。 参加すると勉強になります。 熊本の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。 県振蓮熊本研修旅行202410101011  

  • 第96回いづろハッピーデーレシート抽選会開催!2024/9/15(日)

    「第96回いづろハッピーデーレシート抽選会」 開催が開催されました。 マルヤガーデンズさんのマルヤガーデンズカード10%引きなどもあり 連休の中日でもあり、賑わいました。 継続実施をしている為、お客様への認知度も高く、浸透しています。 また、近ごろはコンピューターでの抽選やQRコードを読み取り抽選がおおいなか 「ザ・昭和のガラポン抽選機」 が人気です。 開催まえには、いづろ商店街の店舗さんへ「ハッピーデーティッシュ」を配布 して、お客様への告知をお願いしました。 100回を目指して、継続したいコミュニケーション事業です。

  • 第95回いづろハッピーデーレシート抽選会!2024/8/15(木)!

    第95回を迎える 「いづろハッピーデーレシート抽選会」 が賑やかに開催! 95回と回を重ねるごとに、15日にいづろ商店街でお買物をして レシート抽選会に参加しようとのお客様が増えています。 とてもありがたいことです。 また、いづろ一斉メールにて各いづろ商店街の店舗様に 開催の連絡をしています。 接客にお使い頂いているようです。 マルヤガーデンズさんでは店内放送でハッピーデーの広報をして頂いています。 また、フードオアシススーパーハルタさんではPOPを掲出頂いています。 月に1回は各商店街の店舗さんでハッピーデーを利用した コミュニケーション事業として実施しています。 また抽選場の環境や働き方改革の一環として、抽選場のメンバー に冷風を当てる冷風機をマルヤガーデンズさん からお借りしました。 100回を目指して継続する 「いづろハッピーデーレシート抽選会」 にご期待下さい。  

  • 2024年8月3日(土)天文館六月灯ゆかた祭り 開催!盛夏!

    真に「夏」! 「天文館六月灯ゆかた祭り」 が天文館の12の商店街振興組合で協力して開催されました。 いづろ商店街は、ゆかたでご来駕街のお客様に ビィーズアクセサリー振舞い(マルヤガーデンズさん4階)         アイスバー振舞い(マルヤガーデンズさん正面玄関前) 生ビール振舞い(マルヤガーデンズさん正面玄関横) にて賑やかに開催しました。 午後3時から振舞いがるとの情報が早くから宣伝されていた為でしょう。 午後3時には多くのお客様の行列が出来ました。 お子様や浴衣姿のカップルに皆様が多くおいで頂きました。 いづろ商店街、金生通り商店街、法人会のコラボ企画の 「天文館子供三角灯ろう」もいい感じです。 天文館全体では「天文館灯ろう」がゆらめき 夏真っ盛りです!! 夏商戦!ゆかた!灯ろう! 天文館の夏は最高です。        

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

いづろハッピーデイ

アーカイブ

ページ上部へ戻る