2021/7/5 全国一斉まちゼミに向けた「さつまdeまちゼミ」入門編がさつま町商工会で開催!初参加のメンバーも多い!

全国のまちゼミ仲間であり、鹿児島県のまちゼミ仲間である

「さつまdeまちゼミ」の入門編があり、鹿児島天文館から2名参加させて頂いた。

さつま町は、事業者、行政、町民が協力して、実行委員会を中心に第4回目も大きな

成果を出して、第5回目を(全国一斉まちゼミの一環)として実施。

県内では5ヵ所(伊佐市、さつま町、鹿屋、奄美、鹿児島天文館)で

2021/10/15~2021/11/30日まで同時開催予定だ!

午後7時から、まちゼミの松井洋一郎氏を招いて、実行委員会のメンバーを中心に

行政の方、初参加の方を含め開催された。

実行委員会を中心に事前打合せ!

ZOOMを使って参加された方もおられる。

ZOOMの途中でサプライズとして、元商業界の「笹井さん」の応援メッセージもあった。

笹井さんZOOMでサプライズ参加!

クーポンを使う手法は多くの「まち」で実施しているが、

「第4回さつまdeまちゼミ」のクーポンは

200名に配布して181名が利用されるという

驚異的なクーポンとなった。

さつまdeまちゼミ クーポンご参考

PDCAサイクルを回す中で、クーポンの内容も顧客視点、まちゼミ仲間視点でまた改善される。

まちゼミには、失敗はないし、実践しないと「失敗も成功」もなくあるのは

「原状維持いや衰退」だけではないか?

鹿児島県内5ヵ所で「全国一斉まちゼミ」を成功させて、鹿児島市内にも他地域にも

まちゼミ仲間が増えることが楽しみだ!

感染対策も!

窓開放 換気!

2名で参加させて頂いた。私は午前1時半に鹿児島市へ到着。

感染対策をして短い
 ワークショップも!

これは何かはお楽しみ!

鹿児島から行った、あとの1人はどうしたかはよくわからない。

さつま町の皆様、ありがとうございました。

また、お会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

いづろハッピーデイ
ページ上部へ戻る